人生を豊かにする音楽・居酒屋・旅にまつわる気ままなブログ

オザワの《幻想》

 
大阪出張から帰京して仕事の会食を連日こなし、真底夏バテ。今日は午後9時過ぎには帰宅。「なんでこんな早いの?」との嫌味ともとれる家族の言葉。オヤジは家族のために連日連夜仕事頑張ってるんだぞ。今晩だって深夜零時からのアメリカ本社との電話会議に備えて早く帰宅したのに。夜中3時まで体力持つだろうか。書斎でガンガンにエアコンかけて一休み。小澤征爾&サイトウキネンオーケストラのベルリオーズ《幻想交響曲》を聴く。昨年9月の松本でのサイトウ・キネン・フェスティバルでのライブ録音だ。実はこのコンサートの初日を会場で聴いた。その時のブログ記事はコチラ。今回のCDで聴いてもやはり第4楽章が素晴らしい。前半3つの楽章は上手いのはもちろんだが、かなり優等生っぽい。次の一手が予想できるって感じ。昔のトロント交響楽団やポストン交響楽団との’60年代から’70年代の録音のほうがもっと若々しく活き活きしていたと記憶する。これからも1ファンとしてオザワの活躍を応援したい。
 
    827
 
 
 
 
 

コメントを残す