人生を豊かにする音楽・居酒屋・旅にまつわる気ままなブログ

2008年7月23日 のアーカイブ

細野晴臣アーカイヴス

 
年度末(当社は8月から翌年7月という会計年度なのです)でとんでもなく忙しいけど、こういう時こそ気持ちを落ち着けなきゃね。通勤時間にはiPODでシェーンベルグの「グレの歌」をスコアとにらめっこしながら聴いてる(というか楽譜を読んでる)けど、自宅に帰って残った仕事するBGMにはもっとリラックスできる音楽が欲しくなる。ここ最近気に入ってるのが元YMOの細野晴臣本人が完全監修したレアもの音源「細野晴臣アーカイヴスVol.1」。テレビドラマやイベント用に作曲された小品がずらっと並ぶ。とてもエキゾチックでトロピカルでコスモポリタン。。。CDショップで何気に目に留まったCDジャケットそのものも細野自身のプロデュースであり存在感も大きい。この手のジャンルは全く無知なんだけど、時にはクラシック以外の作品も心休まるものだ・・・さあ、メール読み終わったら、風呂入って寝ようっと。
 
      351