人生を豊かにする音楽・居酒屋・旅にまつわる気ままなブログ

2008年2月9日 のアーカイブ

居酒屋探訪-9: 野毛「武蔵屋」

 

居酒屋の聖地、野毛にある名店「武蔵屋」にようやくデビュー!!! 地図見ながら探し回って。お店ののれんも看板もない一軒家。怖々中を覗くと静かな雰囲気の中で大人の酒の世界が広がっている。

    080125_185356

ここはメニューもない。日本酒はひとり3杯までの制限あり。酒の進み具合に合わせて定番のおつまみ5種が運ばれてくる。玉ねぎ酢、おから、タラちり豆腐、納豆、そして香の物。テーブルで合い席させていただいたのは40年通い続けているお父さん。この店の歴史をいろいろと教えてもらえた。

    080125_180011

そうこうしてると1杯目の酒もなくなり、おかわりを注文。店主のおばあちゃんが土瓶から熱燗をグラスに一気に注いでくれる。80歳を超えるおばあちゃんの手元はふらつかない。凄い表面張力でお酒満タン。素朴なタラちり豆腐が酒を引き立ててくれる。納豆もシンプルなんだけど味付けと混ぜ方そのものに酒好きへの愛情を感じる。あっという間に3杯終了。空のグラスを前に同僚と話し込んでたらおばあちゃんがグラス四分の一くらい熱燗をサービスしてくれた。

    080125_181924

何も飾らないお店。ただ酒好きが集い自分のペースでお酒と向き合う。満員の店内なのに話し声もうるさくない。ゆったりと時間が流れる感じがたまらないッス。おつまみ5品とお酒3杯セットで2,000円でした。

 

人気ブログランキング登録中です。ご協力感謝します。