人生を豊かにする音楽・居酒屋・旅にまつわる気ままなブログ

2008年2月19日 のアーカイブ

小津安二郎の「東京物語」

 

小津安二郎監督の名作、「東京物語」をDVDで観た。ドラマティックな展開もなく個性の強いキャラクターも登場しない淡々とした映画なんだけど何度観ても独特の味がある。そしてモノクロフィルムが郷愁を誘う。日本人でよかったと思う瞬間がたくさんあるのです。年老いた父親役の笠智衆と母親役の東山千栄子、そして嫁役の原節子の演技は凄い。日常生活を題材にしてここまで観衆の心に響く邦画って捨てたもんじゃないですよ。。。 こういう名画を時々鑑賞することは精神衛生上もいいです。

   東京物語

東京物語

笠智衆.東山千栄子.原節子.杉村春子.山村聡.三宅邦子.香川京子.東野英治郎.中村伸郎.大坂志郎 小津安二郎

おすすめ平均
stars素晴らしい映画です
stars初小津映画鑑賞
stars幸せな映画体験
stars良い映画です
stars私が今まで観た最高の映画

Amazonで詳しく見る by G-Tool

 

 

人気ブログランキング登録中です。ご協力感謝します。